【新大阪民が足しげく通うお店 2件目の続編】辛さのその先へ… 璠房(ファンファン) さん

「チャレンジ精神こそ人生にとって最も価値ある姿勢」

どこの著名人の名言か分かりませんが、記憶の片隅に残っているこのフレーズ。
だから、チャレンジしました。シビれる辛さのその先へ・・・

本来は、3件目のお店を投稿すべきなんですが、どうしても伝えたくて、伝えたくて、、、前回のお店の続きです。

ということで、こんちにわ!
青木が、前回に続いて、またもや璠房(ファンファン) さんへ。

予定外の記事です、、、

幾度となく訪れているこのお店で、いままで注文することのなかったあの料理を、
ついに食することになりました。

人生、勢いって大事。

メニューを見てください

そう、真ん中の赤地に黄色字のやつです。
いつもより300円多く奮発しました。

照明が光って見えにくいですが、

  • 国産唐辛子
  • 青唐辛子
  • ハバネロ粉
入りですよ。

つまり、、、

舌の痺れ+喉の痛みってことですね、、、

勢いよく店員さんに「激辛で!!」とオーダーすると、いつもはもらえないお札を置かれました。

配膳間違いのないように


「あなたはチャレンジャー!!」
と書いてあったので、てっきり称号としていただけるのかと思ってたら、配膳後にきっちり回収されました。

これでなんかハードルを上げられているような気がして、すでに、汗がジメっとしてきてます。

さて、いよいよ実食です

麻婆豆腐が運ばれてきました!!!

明らかに赤い、、、


アップで見てみましょう

色がぜんぜんちゃいますやんw

激辛だからなのか分かりませんが、
今回の油のハネ具合はハンパなかったっす。

勢いありすぎて紙エプロンに浸潤(笑)

さて、混ぜてみましょう。
まだ食べていないのに、汗がたらたらと出てきます。
厚着のせいか、辛いという思い込みのせいか、、、

混ぜてもこの色合い

いつもより油が多い気がしますね。
食べてみると、、、

ここからは、実況風です

と声は出ませんでしたが、辛いです。ホント辛いです。

でも、ワザとらしいいやらしい辛さではなくて、箸がとまらなくなる旨みと辛み。

同時に汗も止まらんけど。そして、お米もとまらんけど。

赤い敵を排除しつつ、食を進めるも、

だんだんと唇がヒリヒリ、、、

食道が熱い、、、(テキーラ飲んだ時みたいな)

(なんでこんなに辛いんだ)と自問自答してふと我に返る。

(青唐辛子?)

(ってことは、緑色??)

一気に汗が噴き出る。

唐辛子=赤色と思って赤色ばかりを取り除いていたが、

緑色の敵がいたことに気付く。

時すでに遅し。

ネギと間違って、青唐辛子も一緒にいっちゃったのだ。

そりゃヒリヒリするわ。

この時点で、

お腹が減っているからお米をお代わりするのではなく、

辛さを和らげるためにお米をお代わりするのだった。

麻婆豆腐全てを平らげた時、敵は私に問いかける。

辛さの根源(やっぱり緑が少ない 涙)


いつでも待ってるぜ!!
チャレンジャーよ♪♪
※お店の情報は、前回の投稿を見てください!!>>>こちらから

場所: 璠房(ファンファン)

アーカイブ

もっと見る

ラベル

もっと見る