【新大阪民が足しげく通うお店 3件目】豊中の名店が駅構内に! 麺や マルショウ さん

電車に乗る前にちゃちゃっと済ませたい!

アポイントの前にちゃちゃっと済ませたい!

ランチタイムを逃してしまった、、、

お腹いっぱいにして新幹線で寝る!

そんな方々におススメです♪

そんなあなたにおすすめの lunch はこちらのお店♪

麺や「マルショウ」 さん!!

こちらのお店は、大阪の北摂・豊中市に本店があるラーメン屋さんです。

ラーメン屋さんですが、一番人気の名物は「台湾まぜそば」です!今回は、新なにわ大食堂(地下鉄新大阪店)にある店舗をご紹介。

※別店舗で新大阪店がありますが、こちらは駅から遠いので要注意です。

新幹線の新大阪駅というよりは、地下鉄御堂筋線新大阪駅に一番近いです。迷ったら、新なにわ大食堂を目指して下さい!

営業時間は、10:00–23:00 (L.O. 22:45)となっており、ランチタイムを逃しても、いつでも同じメニューがいただけます。店内は、カウンターのみのお席となっています。

麺や マルショウ(地下鉄新大阪店)

注文は、食券を購入するシステムです。
券売機を見てわかるように、まぜそばが人気のようです。

券売機のメニュー
店前のメニュー表

まずは1番人気の台湾まぜそばをご紹介しますね!

着丼の前に、テーブル前のスパイスたちについて♪

スパイス系いろいろ

左から順に、、、

ラー油、昆布酢、コショウ、一味、刻みにんにく、柚子コショウのラインナップ。

スーツでお越しの方は、紙エプロンを店員さんにお願いしましょう!飛ばない自信があっても、安心してください!飛ばしますから、、、

さて、いよいよ着丼です♪
ん~~、美しいですね。

台湾まぜそば 780円(麺大盛+100円)

※辛いのが苦手な人は、食券を渡す時に店員さんに辛さ控え目をお願いしましょう。

拡大してみましょう

トッピングは、ネギ、メンマ、ニラ、海苔、卵黄、肉ミンチです。

それぞれが一口大にカットされており、肉ミンチがシビ辛に仕上がっています。

これらを、しっかり混ぜます!!

すべてが絡むように混ぜます
※飛び跳ね注意!!

一口食すれば、トッピングたちと魚介を効かせたタレ、平打ち麺が病みつきとなり、箸を休めることなく、どんどん胃袋に入っていきます。

麺の量が半分くらいになったら、テーブル前のスパイスで、味を変えてもいいと思います。ちなみに私は、一味、刻みにんにく(ときどき)をチョイスしています。

麺がほとんどなくなってきたら、こいつの出番!

少量の仕上げ飯

量は、お仏壇にお供えするときくらいの量です。

丼にダイブ!

※見た目が汚くてすいません。

残りのトッピングたちとまぜまぜしてあげましょう♪

なんだか、量が増えた感じしません!?

※見た目が汚くてすいません。

仕上げ飯のおかげで、細かいトッピングたちをキレイにさらえることができます!私の場合は、もう少しお米があっても嬉しいですね、、、(わんぽくよくばり)

あ~、癖になる味付けです!

まぜそばだけじゃないんです!

麺や マルショウ さんは、まぜそばだけでなく、もちろんラーメンもあります。

醤油中華そば、塩中華そば、台湾ラーメンとありますが、ここはやっぱり「台湾ラーメン」でしょう!

台湾ラーメン 730円

※辛いのが苦手な人は、食券を渡す時に店員さんに辛さ控え目をお願いしましょう。

トッピングは、ネギ、メンマ、ニラ、肉ミンチです。

台湾まぜそばの海苔、卵黄以外がトッピングされている感じです。

実食~

麺はこんな感じ

麺は、細めの麺で、まぜそばの平打ち麺とは違う麺です。

醤油と魚介ベースのスープであっさりとした口当たりですが、肉ミンチから染み出た辛みも相まって、辛めのスープに仕上がっています。

ミンチ系のトッピングの場合は、スープまで飲まないと、丼底に結構な量が残ってしまいます現象が発生しますが、マルショウさんは、普通のレンゲと穴のあいたレンゲ2種類を配膳してくれます。

これが有能なレンゲ

これで、キレイにトッピングをさらえちゃえます♪

だから最後まで満足できます!

これだけでも十分なサイドメニュー

サイドメニューとして、卵かけごはん、台湾卵かけごはん、水餃子などがありますが、この水餃子はとても優秀!

水餃子8個 400円


麺のトッピングとしてもオーダーできますが、贅沢したいときは、一品としてオーダー♪

中華スープに入ってくるので、これだけでも十分な丼です。

一口サイズの水餃子

レンゲにおさまるサイズで、パクッといけます。

やっぱり、餃子にはラー油がマストですね♪

ラー油入れちゃいました

一緒にラーメンを頼んでいれば、こんなこともできちゃいます!

ラーメンにトッピングとしておすそ分け

どれもはずれのないメニュー♪

是非一度お試しあれ!



アーカイブ

もっと見る

ラベル

もっと見る