大阪の玄関口「新大阪」は、新幹線と在来線の駅があることもあり、多くの人でにぎわっています。にもかかわらず、トイレが意外と少ないことをご存じでしょうか。
今回は、新幹線の改札を出た後にスムーズにトイレへ行けるよう、JR新大阪駅のトイレ情報をまとめてみました。
調べてみると、JR新大阪駅には5箇所のトイレがあるようです。
【1】 在来線改札内のトイレ
在来線の改札内にはお土産屋さんや飲食店が集まった「駅マルシェ」があり、この東側に大型のトイレがあります。
なんと!
在来線の改札内には、このトイレひとつしかありません!
当然朝は長蛇の列。女性トイレは長ーい列ができています。お腹がピンチのときはあきらめて改札を出た方がよさそうです。
【2】西口付近のトイレ
改札を出てから西に向かってひたすら歩きます。
途中、セブンイレブンを横切って、トラベルコーナーが見えてきたらもうすぐです。
到着。こちらが西口付近のトイレです。
こちらのトイレは朝以外は空いていることが多いので。おすすめです。しかし、待合室の近くなので団体客がいると一時的にかなり混雑します。
【3】2階ユニクロ近くのトイレ
あちこちに階段やエスカレーターがありますので、とにかく降りましょう。
東方面にあるユニクロを目指して歩くと右手にトイレがあります。ここは、朝以外はスムーズに入れることが多いです。昼時のピンチ時には役立つかもしれません。
【4】1階正面階段近くのトイレ
1階に降りると正面階段があります。正面階段に向いて右手にセブンイレブンがありますのでそちらを目指します。
するとだだっ広い空間が・・・奥の扉の先にトイレがあります。
トイレに到着!
1階の正面玄関付近は観光バスの乗降場があるため、バス待ちの団体さんや観光地から帰ってきた人がたくさんいます。「バスに乗る前にトイレ行っとこう」という、尿意のない方も利用しますので、混み率高し。緊急時は気をつけたほうがいいトイレです。
【5】1階 東口付近のトイレ
最後にご紹介するのは、東口付近のトイレです。
東口利用者限定になるので、使うことは少ないかもしれませんが・・・
3階の在来線改札口「東口」を目指し、さらにさらに東に進みます。
セブンイレブンを横切って突き当たりまでいくと下へ降りる階段が。下までずんずん進みましょう。
到着です。
レトロ感あふれるトイレ。こちらも他のトイレ同様に朝は混雑していることがありますが、昼間は割りと空いていますので、東口利用の際に利用してみてはいかがでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました。
あなたのトイレのピンチに役立ちますように。
コメント
コメントを投稿