お休み中の●●たちを見ながらお昼を食べられる公園

こんにちは。KEN5です。今回は新大阪、西中島南方近辺で屋外で食べるにもってこいの場所を紹介します。

お昼はガッツリ食べるほどでもなく、コンビニですます程度の方に、オススメの記事です。

やってきたのはここ、西町公園。

地下鉄の新大阪駅南口から歩いて5分ほど

新大阪駅を中心に見た場合、南側のオフィス街と住宅街の境目あたりにある、ここらへんで唯一の公園と言ってもいい公園です。

この公園のオススメポイントは2つあります。

一つ目は、公園の北側目の前がJR西日本の操車場でであること。
ぼくは鉄道を見ることにまったく興味ないのでどうでも良いのですが、豪華寝台列車で話題になった瑞風などのレアな列車が停まっていたりするので、好きな人にはたまらないスポットではないでしょうか?

北側に広がるJR西日本の宮原操車場

タヌキの背中が・・・誰がこの信楽焼を置いたのでしょう

二つ目のオススメポイントは、空いていること。

公園内に4つあるベンチのうち、子供の遊具があるエリアは子供連れのお母さんやカップルなんかが座っていて席が埋まっていることが多いのですが、それら以外のベンチはたいがい空いています。

藤棚とレンガに囲まれたベンチ

ここからも列車が見えます

食べるときはしっかり食べるのですが、基本的にはインドアが主体の仕事なので、正直お昼はまったく食べなくても平気です。

お昼を食べに外に出ないと1日中ず〜っとオフィス内にいることになってしまうこともあり、それだと煮詰まってしまうので、お昼を食べなくても極力外に出るようにしています。

公園の隣は西中島小学校

そういう時にわざわざお店に入るのもおっくうなので、なんか外に出て一息つきたいな〜という時には、この公園に来るようにしています。

小腹が空いていたら、コンビニでオニギリ程度の軽食を持っていきます。

いつ来ても空いていると言いましたけど、同じ職場の同僚が、同じような目的でこの公園に来ている時があり、そういうときはササッと退散するようにしています。

この日はお昼時だったこともあり、同じ職場の人間を2人発見

え?なんか気まずいじゃないですか。

町でも知り合いを見かけると、顔をあわせないようにするか見なかったことにするタイプです。

はい。

追伸

お昼寝ができる公園を探しています。

場所: 西町公園

アーカイブ

もっと見る

ラベル

もっと見る