東欧の紙モノ雑貨屋さんにいってきました!

どうも、こんにちこんばんは。
火災が怖くてガスの元栓がいつまで経っても開けられない、ガス爆発強迫観念症のあやかごです。

早いもので、明日から12月ですね!クリスマスが近づき街が賑やかになって、気持ちもちょっとわくわくしてきますね。いえい!いえい!

さて今回は、大阪にある雑貨屋さんなど、お店をぶらぶらしていきましょう!

・・・という事で、(アバウト過ぎる説明)

第一弾は大阪市西区にある手紙が書ける雑貨店 ポスト舎に行きたいと思います!

手紙が書ける雑貨店 ポスト舎

に行きたいと思います!

こちらのお店では、チェコやハンガリー、東ドイツのものなど、主に東欧雑貨を中心に、紙モノなどを揃えております。

わたしは懐古的なものに惹かれるので、東欧とか聞くと、すごく気になってしまうのです。

それでは、一緒にまいりましょう!

(地図はあとで記載しております)

阪の「靭(うつぼ)公園」の「バラ園」を抜けると、何やらお洒落な建物があります。

サンドイッチ屋さんとパン屋さんの間にある、真ん中の建物に入っていきましょう。


中に入って右手通路のエレベーターに乗って、


降りて右手奥にある扉がポスト舎の入り口です。


扉を開くと、(クリスマスツリー!)


温かみのある木の人形や、クリスマスの小物たちが楽しそうに揃っています。

ほっこりとした空間です(^^)


たくさんの種類の消しゴムたち。


部屋の奥にある、窓一面の公園のイチョウの葉。

柔らかなお日様の光。この机で手紙を書いたり、ノートに言葉を綴ることができます。


私も書いてみました。(小学生レベルの感想なのですが汗)

専用のガラスペンで書くのですが、インクのほどよい滲みが楽しいです。


綺麗な花柄の刺繍も。



チェコ発の有名なキャラクター「クルテク」。


とってもかわいいキノコのマリオネット。


みんなサンタ帽子を被ってクリスマス気分♪

この帽子はオーナーが、その子に合わせて一つ一つ手作りされたものだそうです。


左の鳥は知恵の輪。あともうちょっとで鳥籠から脱出できそうなのです…!(挑戦者求ム…!)


右の取っ手をひっぱると絵が変わるクリスマスカードも。


あぁ…、ほっこりとした癒される空間で、いつまでも居てしまいそうです。

オーナーご夫婦も、気さくなお方で、ドイツやチェコのお話をしてくださったり。
(こういう話を聞くと、また行きたいなって思いますね)


ご主人さまにそっくり(!?)なチェコのマリオネット。

(もし今度行かれましたら、ぜひ見くらべてみてくださいね!)


いろんな話を聞いたり、たくさん並んでいる雑貨に目移りときめいていたら、

2時間近く居座ってしまっていたようです。

(長居し過ぎてすみませんでした…!)

こんな空間で、日曜日は絵を描いたりして過ごして生きたい。 

ちなみに以下はわたしが買ったモノです!無地のノート3冊とチェコ語のクルテクの本。

色鮮やかなノートは、がざがざとした素材なのでスケッチなどに描きやすそうなのです。(この質感のノート、なかなか日本にはないんですよねー)


ポスト舎さん、どうもありがとうございました!

紙モノや、ちょっと昔の雑貨が好きな人にとってもおすすめです!

特に東欧モノに惹かれる人には本当にたまらない空間なのです!どきどき…!

★インスタグラムにも、とっても可愛い雑貨が紹介されています!

ワークショップも開催されていますので、気になる方はぜひぜひお越しください〜。

私ももう一度いきたいです(^0^)

★お店の情報★

【手紙が書ける雑貨店 ポスト舎】

webサイト:

SNS:

【住所】

  • 〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1丁目13-2 藤原ビル5F

【電話】 

  • 06-6147-9662

【営業時間】

  •  11:30〜19:00

【定休日】

  •  火曜日・不定休

【アクセス】

  • 地下鉄四ツ橋線「肥後橋」駅 7番出口より徒歩5分
  • 地下鉄四ツ橋線・中央線・御堂筋線「本町」駅 28番出口より徒歩5分
(電車をご利用の方は、地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅から1駅の
「肥後橋」駅7番出口よりお越しいただくのがオススメです)

場所: 日本、〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1丁目13−2 藤原ビル 5F

アーカイブ

もっと見る

ラベル

もっと見る