【新大阪民が足しげく通うお店 1件目】満腹必至のランチ!! 媛 ~今治焼き鳥の旅~ さん

はじめまして!情報工房の青木です。

ときどき食べ過ぎる私が、新大阪で満足・満腹間違いなしのグルメ情報をご紹介します!

今日からマイペースですが、、、

あなたの ”お腹のすきま” お埋めいたします♪

このお店すでに知ってる!!なんてこともあるかもしれませんが、末永くお付き合いくださいませ。

さて、記念すべき最初のお店は、、、
こんな方々におススメのお店です~

とてつもなく、お腹がすいて力が出ない、、、
ランチはがっつり食べたい!!!
午前中にエネルギーを使い果たした、、、
午後は眠くてもいいのだ!!!

もくじ

  1. こんなお店
  2. せんざんき定食!?
  3. こんなメニューもあるよ♪
  4. 実は近くに・・・

そんなあなたにおすすめの lunch はこちらのお店♪

「媛 ~今治焼き鳥の旅~」 さん!!
こちらのお店は、愛媛県の郷土料理を楽しめるお店で、夜は、じゃこ天、宇和島直送の海鮮、道後ビールなどなど。

まるで、愛媛に旅行にきた気分になれますよ♪
愛媛県人会が開かれたことがあるほど、愛媛なお店です。

お店の外観

せんざんき定食!?

じゃじゃじゃじゃ~~~ん!
こちらの、せんざんき定食!

※写真は、せんざんき定食(がっつり:からあげ10個)750円

せんざんき定食は、鶏のから揚げ(小:5個、がっつり:10個)・ご飯・お味噌汁・お漬物と副菜・つけダレ(塩系/ポン酢系/ゴマダレ系)がセットになっており、ご飯はお代わり自由です♪

鶏のから揚げは、子供のこぶし大程度の大きさがあるので、定食の「小」(5個)でも十分に満腹になります。ちなみに私は、お米をガッツリ食べたいときは、「小」でご飯おかわり must!
から揚げを食べたいときは、「がっつり」でご飯少な目。を choice しています。

「がっつりをオーダーして、もしから揚げが食べきれなかったら、、、」と不安に思われる人もいると思いますが、そんなことは don’t worry!食事後に店員さんにお伝えしたら、お持ち帰り(から揚げだけ)用に包んでもらえます。

オーダー後、混んでいなければ5分程度で出てきますので、お時間がない方も安心していただけます。ただし・・!急いで食べようとすると、必ず上顎を火傷していまいます。
アツアツが出てきますので、最初は be careful です。揚げたてですので、もちろんジューシーで、ガブガブいっちゃいます。

つけダレが3つとレモンもついてますので、ときどき味を変えて楽しんでみてください!
 

☆ 余談 ☆

せんざんき??と頭に「?」が出る人もいるかもしれませんが、前出の通り「鶏のから揚げ」のことで、愛媛県では、鶏のから揚げのことを『千斬切(せんざんき)』と言うんですね~。

「鶏のから揚げ」といえば、北海道の『ざんぎ』も有名ですが、実は、鶏だけではなく魚介類も『ざんぎ』の名称が使われているんですよ!「たこのざんぎ」は、結構知名度が高いですよね。(Sorry 余談でした、、、)

ランチメニューは、せんざんき定食以外にもご用意があります!

こんなメニューもあるよ♪

せんざんき定食は、『小』と『がっつり』の2つ。
それ以外は、「から揚げが2個」と「とりめし」がセットになった女性に人気の『鳥弁当』もあります。

こちらは、数が少ないので、お早目に!


そして、最近『チキン南蛮定食』(700円)が仲間入りしました♪♪タルタルソース依存症の私には、吉報!早速、いただいてきましたよ~。


せんざんき定食サイズを想像していたのですが、よくある鶏のサイズでした(*_*)まぁ、私が勝手に想像していただけなので、納得です。

自家製タルタルソースもタレも私好みで、ご飯が進み過ぎて、can’t stop でした!!!!

せんざんき定食に、このタルタルソースをかけて食べれることを夢見て・・・こちらのお店は、お昼も夜も大人気!

そんなときは!?

実は近くに・・・

そんなことは、Don’t worry !!
実は、姉妹店の「媛 ~故郷味の旅~」がすぐそばにあるんです!

<お店の外観>


「媛 ~今治焼き鳥の旅~」からすぐの角を左に曲がるだけ。

<お店の場所>

お店の席数は、こちらの方が多いので、混雑しているときは、どちらかのお店をのぞいてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、こちらのお店では『鯛めし定食』(800円)を味わえることができます。

※『媛』の「女」へんを、女性のアイコンにしているとこが、お洒落です。

こちらの鯛めしは、よくある鯛の炊き込みご飯ではありません!

特製のタレに生卵やゴマ、ねぎなどの薬味加えて混ぜたものに、鯛のお刺身が漬けられていて、それを、ご飯に載せて口に駆け込んで食べるのが、このお店の鯛めしです。

こちらもぜひお試しいただきたい!

1,000円札を握りしめてお店に入れば、お腹いっぱいの愛媛の郷土料理を満足いただけると思いますよ~♪

♪おしまい♪


場所: 媛 今治焼き鳥の旅

アーカイブ

もっと見る

ラベル

もっと見る